練習場では上手く打てるのにコースに出るとボロボロ…という”練習場シングル”の悩みはオススメの練習メニューが解決!
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
練習場では上手く打てるのに、コースに出ると上手く打てないと悩んでいませんか?ゴルフ場とコースの違いを認識すれば、上手く打てるかもしれません。練習場シングルにならないように、練習場での練習内容を工夫してみましょう!
練習場では上手く打てるようになったのに、コースに出ると上手く打てないと悩んでいるアマチュアゴルファーは多いと思います。
ゴルフ用語に、「練習場シングル」というのがあります。練習場ではシングルプレーヤーと同じようなショットを打っているのに、いざコースに出ると万年100叩きというようなゴルファーを形容した用語です。練習場でナイスショットを連発していても、実際のラウンドでスコアが出せないのは本当にもったいないことです。
この後に書きますが、練習場とコースではボールの状況、景色、メンタル面でさまざまな違いがあり、それらがミスショットにつながっていることが多いです。練習場とコースの違いをまずは把握し、練習場で実戦的な練習に取り組むことで、コースでもナイスショットが打てるようになっていくはずです。