一流選手も実践しているゴルフプライドの人気グリップを選ぶ「順番」鹿又芳典が教えてくれた!

【PR】

2023/08/08 ゴルフサプリ編集部



海外の4大メジャー(マスターズ、全米オープン、全英オープン、全米プロ)で80%を超える圧倒的なグリップ使用率を誇るゴルフプライド。もちろん、一般のアマチュアゴルファーでも、ゴルフプライドのグリップを使っている人は多いだろうが、ゴルフプライドでも『ツアーベルベット』『MCC』『CPX』『CP2』『PLUS 4』『ALIGN』など様々なタイプがある。今回はその選び方をカリスマフィッター・鹿又芳典に聞いてみた。

まず、アマチュアゴルファーが気になっているのがグリップを交換する時期。それについて鹿又は、

全くゴルフをやらなくても1年で変えたほうがよい。基本的にラバー素材のグリップは1年経つと硬化してくるので、本来の性能を発揮できなくなります。

どんなに人気のドライバーやアイアンを使っていても、グリップが滑りやすくなったり、しっとり感がなくなったら強く握ろうとするので力が入りすぎてしまう。グリップ交換をサボっている人は、それだけでミスショットの確率が高くなってしまいます。

ちなみにプロゴルファーは2、3試合に1度、グリップを交換する選手もいるくらいです。また、ツアーキャディは試合の朝は必ず14本のグリップを濡れたタオルで拭き上げるところから仕事が始まります」