スイング改造に違和感は付き物だけど…「本当に良くなるのかな?」と心が折れそう
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
スイング改造をすると違和感があったり、時間がかかるのは当たり前です。スイングが安定しませんので、ミスショットも多くなり、ラウンドのスコアも悪くなります。スイング改造を効率的に進めるには、やはりレッスンを受けることがオススメです!
ゴルフレッスンを受けると、レッスンプロに「スイングのここを直した方がいい」と指摘されると思います。
レッスンプロからスイング修正のためのドリルを教えてもらい、実際にその動きをすると、これまでのスイングと変わるので違和感がありませんか?また、違和感があるまま練習を続けていても結果がなかなか出ないので、途中で心が折れてしまった経験はありませんか?
私は、ゴルフを始めてからかなりの長期間にわたってインドアレッスンを続けていましたので、スイング改造による違和感を何度も経験しています。わかりやすいところだと、グリップの握り方を少し変えるだけでも違和感がスゴイですよね。グリップの握り方を変えて結果がすぐに良くなればいいのですが、逆にミスショットが増えたり、ラウンドのスコアが悪くなったりするとすぐ元に戻したくなりました。
そもそもゴルフのスイングは日常にほとんどない動きをしているのに、さらにその一部を変えようとしたら違和感があって当然ですし、スイング改造にかかる時間も長くなります。
プロゴルファーの石川遼が、数年先を見据えて大幅なスイング改造をし、数年間は優勝しなくても仕方ないと語っていたのは有名な話です。