パターが苦手なゴルファーへ。オデッセイ AI-ONE パターを打ってみたら、無理に芯で打たなくても良いくらい安定した転がりだった
クラブフィッターでクラフトマン・小倉勇人の試打レポートVol.20
クラブフィッターでクラフトマンのゴルフライターの小倉勇人(通称:おぐさん)が、巷で話題の最新モデルや人気クラブを試打レポートします。今回レポートするのは、ツアープロも続々と使用を開始しているAIが設計したインサートを搭載する「オデッセイ AI-ONE」パターです。
写真/ゴルフサプリ編集部
キャロウェイが展開するパターブランド「オデッセイ」は、プロアマ問わず、高い人気を誇っています。
人気の秘密はいくつかありますが、最大の理由は性能の高さが挙げられます。その性能の高さを支えているのが、フェースインサートの技術です。オデッセイは、古くからフェースのインサートにこだわったパターを開発しており、ミスへの寛容性、転がりの良さといった性能面から、打感、打音といったフィーリング面まで様々な項目を研究。時代や流行に合わせて開発した数々のインサート搭載パターを世に送り出してきました。
そんなオデッセイから、発売されたのが「AI-ONE」シリーズ。近年、ウッドやアイアンに多く使われているAIによるフェース設計技術をパターにも導入し、芯を外しても転がりの差の少ないインサートを開発。安定感の高いモデルとして、すでにツアーでも多くのプロが手にしています。