なぜゴルフが上手い人は、アプローチの練習ばかりするのか?具体的にはどんな練習をしている?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2023/12/29 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



ゴルフの上手い人と練習場に行くと、アプローチ練習の割合が高いと思ったことはありませんか?今回は、上手な人がアプローチ練習ばかりしている理由について説明します。アプローチが上手いと、それだけでゴルフが上手に見えますのでぜひ練習しましょう!

みなさんは、練習場に行った時にどれぐらいアプローチ練習をしていますか?練習場でボールを打つ数は人によって違うので単純比較は難しいですが、私は練習場に行っても多くて100球弱、ほとんどの日は80球程度しか打ちません。その中で100ヤード以内のアプローチを打つのが、40球前後です。

なぜ私が練習場でアプローチばかり練習しているのでしょうか?それは、単純に下手だからです…

ラウンドでもショットの精度がそれほど高くないので、なかなかパーオンすることはできません。そうするとピンから40ヤード以内のアプローチをする機会が多くなります。上手く寄せられれば寄せワンでパーを拾うことができますが、なかなかアプローチが寄らずにボギーになってしまうことが多いのです。

そのため、パーオンできるショット力を磨きながら、リカバリー力を高めるためにアプローチの練習も重点的に行っています。