キャロウェイ、テーラーメイドの2024年モデルは尖ってる? それともマイルド?
石井良介のゴルフ・すべらない話:第5回
“試打る人”・石井良介。最新クラブを試打し、コメントするカリスマ・試打職人として知られる。だが、石井良介は試打職人である前に、ティーチングプロであり、ゴルフが大好きな一人の人間である。石井良介は、普段どんなことを考えているのか、あんなことやこんなことに対してどう思っているのか。試打記事では見えてこない、石井良介の一面を一人語りという形でお届けする連載企画「石井良介のゴルフ・すべらない話」をどうぞ。第5回のお題は「クラブ選び」です。
写真/ゴルフサプリ編集部
昔と違って今は短い期間で新製品のクラブが出るようになりました。例えば、テーラメイドやキャロウェイは毎年のように主力モデルをを出すなど、“外ブラ”は新製品攻勢が著しいです。そして、負けじと国産クラブも開発のサイクルを早めているようです。
ギア好きの僕にとってはうれしい限りですが、アマチュアゴルファーにとっては痛し痒し。玉石混交とまではいかないまでも、新しいクラブが全て自分にとっていいものであるわけではなく、時にはどこが新しくなったのか分かりにくいモデルも出てきます。
それに新製品があまりにも頻繁に出ると、どのタイミングで買ったらいいのかわからなくなります。僕も基本的にはクラブを買って試打をしているので、手を出したはいいが、あまり人気がないと赤字が膨らんでいくことになります(詳しい事情はまた別の機会にお話します)。おまけに昨今は円安と物価高騰のダブルパンチ。死活問題にもなりかねないんです。