タイガー・ウッズがナイキと決別!? 次に現れるときはどこのウェアを着ているのか?
2019年のZOZO選手権で優勝したときのタイガー・ウッズ。これが日本で見れるタイガー&ナイキの最後の雄姿になるとは
1996年、タイガー・ウッズの登場でゴルフ界は一気に変化。日本でもナイキのキャップを被った"オジサン”でゴルフ場が溢れかえるほどタイガー&ナイキのインパクトは強烈だった。あれから四半世紀、その〝最強コンビ”に終わる日がくるなんて、誰が想像しただろうか……。
写真/ゴルフサプリ2023
歴史上もっとも有名なスポーツスポンサーシップが正式に終了することになった。
タイガー・ウッズは9日、自身のX(旧ツイッター)に声明を発表し27年以上続いたナイキとの決別を表明した。
「27年以上前、私は幸運にも世界でもっとも象徴的なブランドの1つとパートナーシップを結ぶことができました。それ以降の日々は多くの素晴らしい瞬間と思い出で満たされており語り出したら永遠に時間が必要です」
声明の中でタイガーはアパレル部門の共同創設者フィル・ナイト氏に謝意を示し「フィル・ナイト氏の情熱とビジョンがナイキとのパートナーシップを支えてくれました。私はナイト氏とこれまで一緒に仕事をさせていただいたナイキのスタッフや素晴らしいアスリートたちに感謝したいと思います。必ず(人生の)次なる章はあります。ロサンゼルス(ジェネシス招待)でお会いしましょう」とつづっている。
ナイキも声明を出し「27年以上にわたり我々は世界でもっとも偉大なアスリートであるタイガー・ウッズとパートナーシップを組むことができて光栄でした。タイガーはその存在でゴルフの領域を超えスポーツ全体の障壁を打ち破ってきました。その過程を共に歩めたことに感謝しています」としている。