タイガー・ウッズに選ばれた「ツアーAD VF」 タイガーが使うと決めたのだから、良いシャフトに決まってるよね!
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
グラファイトデザインからTOUR ADシリーズの新作「TOUR AD VF」が発売されました。このシャフト、なんとあのタイガー・ウッズが使い始め、日本では蟬川泰果プロが2023年シーズンの最終戦である「日本シリーズ JTカップ」で優勝したときに使ったシャフトなんです。これはどんなシャフトなのかめちゃくちゃ気になりますね。ということで、さっそくコースに持ち込んで使ってみました!
<取材・文・写真提供 ゴルフバカイラストレーター 野村タケオ>
新作の「VF」、デザインは「TOUR AD」ではお馴染みのシマシマで、手元側が濃い目のレッドで先端はブラックという、けっこうオーソドックスなカラー。懐かしいというか、ちょっと昔っぽいカラーリングだな~という感じ。申し訳ないけど、パッと見は新しいシャフトという感じがあまりしません。
しかし、中身は完全に最新の素材が採用されており、手元部にはトレカM40Xを採用し、先端から中間部にかけてはしなりと強靭さを兼ね備えたトレカ1100Gを広範囲に採用しています。その効果でエネルギーを伝達を最大化し、打点の散らばりやスピン量を抑え、ボール初速のアップを実現しています。