クラブが「主」で、自分は「従」。スイングは「クラブに振られる」くらいでちょうどいい【吉本舞が初心者の悩みを解決!】

ゴルフコーチ・吉本舞が即解決! 『初級ゴルファーからの相談が多いゴルフの悩み』 Case:04

2024/02/19 ゴルフサプリ編集部



経験が浅いうちは実際に打ってみないとボールがどこに飛んでいくか分からない。そんな具合にショットがバラバラではクラブをどう振ればいいかも分からず、頭をかかえてしまうことになるハメに。「自分でクラブを振ろうとすると逆に難しくなってしまいますよ」と吉本舞コーチ。ではどうすればいいの?

構成/三代 崇 写真/相田克己 協力/東京ゴルフスタジオ

ゴルフのクラブは結構軽く感じられて、女性ゴルファーでもビュンと音を出せるくらいのスピードで振れますよね。

特にドライバーは一番長いクラブですが、一番軽いのでスイングしやすいことと思います。ところがボールに当たらないと、何とか当てようとしてクラブが振れなくなってきます。

結局はクラブが軽いためにいろいろな軌道で振れてしまうところにナイスショットがなかなか打てない原因があるのです。

自分でクラブを操作してボールをフェース面に当てようとするほど腕や手が余計な動きをしたり、インパクトが緩んでクラブヘッドが減速したりしやすい。クラブはなかなか自分の思うように動いてくれないものです。