岩井姉妹のスイングはココを見る!妹の千怜はヨコの回転、姉の明愛は上下のパワーで飛ばしている

一流プロのドライバーのマネどころ

2024/03/19 ゴルフサプリ編集部



いわい・ちさと/2002年7月5日生まれ。埼玉県出身。162㎝。2年連続で年間2勝をマークいわい・あきえ/2002年7月5日生まれ。埼玉県出身。161㎝。2023年シーズンは3勝を挙げて賞金ランキング2位に入った。

昨年に続き、今年の女子ツアーでも大活躍が期待される岩井ツインズ。顔も体格もスイングもそっくりな姉妹だが、2人の打ち方に違いはあるのか? また共通点は?

GOLF TODAY本誌 No.620 14〜17ページより
構成・文/野中真一

ジュニア時代から同じコーチに習っていることもあり、岩井姉妹のスイングは似ています。ただしスピードの出し方、パワーの使い方にはそれぞれの個性があります。
 
姉の明愛選手はダウンスイングで左足をしっかり踏みつつ、上下のパワーを使いながら飛ばしています。切り返しからインパクトにかけて少しヒザを曲げて、沈み込むような動きをしています。そしてインパクトの瞬間は頭を右に残したままヘッドを左に振り抜いています。インパクトからフォローにかけては肩をタテに回転させていて、どちらかと言えば男子プロに近いスイングです。昨シーズンの平均飛距離が5位(257・88ヤード)だったのも納得できます。

一方、妹の千怜選手も平均飛距離11位(253・22ヤード)と上位に入っていますが、明愛選手ほど下半身を強く踏み込んでいません。頭の位置も真ん中です。軸をセンターにキープしたまま、ヨコの回転を使ってヘッドスピードを上げています。フォローを見ると肩もヨコ回転に近いです。左足を斜めにしたまま上半身を回しているので、スイング中のバランスが崩れません。千怜選手はパワー型というよりも、効率が良いスイングで飛ばすタイプです。