スライスに悩んでいるなら、鈴木愛の「左回り」をお手本にしてみよう

「Wire to Wire=完全優勝」でツアー通算19勝目!

2024/03/12 ゴルフサプリ編集部 宮川岳也



「明治安田レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント」を完全優勝で制した鈴木愛のスイング軌道は、スライスに悩むアマチュアゴルファーにとってヒントになることが詰まっています。ぜひチェクして、スイングスキルをアップさせましょう!

週末、土佐カントリークラブで行われた「明治安田レディスヨコハマタイヤゴルフトーナメント」は、鈴木愛が初日から首位を譲らない完全優勝でツアー通算19勝目を挙げました。
過去に2度、賞金女王を獲得しているだけあって、この優勝はある意味“盤石”と言っても差し支えないと感じました。

一般的にゴルフスイングは自分から見て「右回り」と言われ、これが基本であり、前提となっています。

ところが鈴木は「左回り」。左回りは多くのアマチュアゴルファーの典型的なスイング軌道で、スライスの温床と言える軌道。

そのためゴルフスクール等では、左回りのアマチュアゴルファーを、右回りに変えるためのレッスンをたくさん行います。

つまり…簡単に言うと、左回りの軌道ではゴルフがうまくならない、ナイスショットが打てない、スコアアップできないと言われている訳です。

でも、鈴木のように「左回り」でツアー通算19勝も挙げる超トッププレーヤーもいる訳ですから、スイングに正解はないなぁと改めて思います。