ゴルフカートの事故には気をつけよう!上手に扱うとスロープレー防止にもなるよ

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/04/04 ゴルフサプリ編集部



ゴルフ場ではカート事故が起きているのを知っていますか? 楽しむために行ったゴルフ場でケガをしては元も子もありませんので、気を付けて運転したいものです。また、誤った場所にカートを停車したためにスロープレーにつながっていることも見かけますので、カートの停車位置にも気を付けましょう!
写真/ゴルフサプリ編集部

みなさんは、ゴルフ場でカート事故が起きているのを知っていますか?キャディ付のラウンドであれば、コースを良く知ったキャディさんがカートを運転してくれるので、ほとんど事故が起きるようなことはありません。一方で、ほとんどのゴルフ場ではセルフプレーがメインになりつつあり、ゴルファー自らがカートを運転したり、リモコンでカート操作をする必要があります。そうすると、どうしても事故が起こりやすいです。私がメンバーになっているゴルフ場でもカート道路をそれてしまい、カートが横転してしまったということをキャディさんから聞くことがあります。カートが横転して、ケガがなければ良いのですが、ケガをしてしまうことも結構あるようです。また、全国のゴルフ場をみてみると、年に1件程度の割合で死亡事故が発生しているようです。

また、リモコンタイプのカートは、前方に人がいても止まらないのが普通ということを知っていますか?スタート前にゴルフ場から必ず説明がありますが、全員に対して説明されないことが多いのでひょっとしたら知らない方がいるかもしれません。リモコンタイプのカートは、あらかじめ止まるように設定されている場所以外は、リモコンで止めなければ走り続けてしまいます。前方の人を感知するセンサーも付いていませんので、カートの前方のカート道に立っていると、ひかれてしまいます。カートはそれほど早いスピードで走っていませんが、ひかれてしまえばケガは避けられません。

ラウンドを楽しむためにゴルフ場に行っているのに、その場所でカートの運転をミスしてケガをしては元も子もありませんので、カートの取り扱いには注意をしてください。