スタート前には「動的ストレッチ」で血流を良くしよう。ラウンド後は栄養補給で疲労回復!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/04/22 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



ラウンドの翌日に疲れを残さないために、ラウンド前後にストレッチをして体のケアをしていますか?疲労回復のためには、ラウンド後の栄養補給も重要ですよ!それでも疲れが残るようなら、マッサージや整体でメンテナンスを受けましょう!
写真/ゴルフサプリ編集部

みなさんは、ラウンドの翌日に疲れていると感じたことはありませんか?私はラウンド前後のストレッチを欠かさずやっていますが、それでもラウンドの翌日はいつもより体が重いと感じることが多いです。私はアラフィフで、体のケアに注意していても、年のせいかなかなか体のコンディションを維持できなくなっています。ここ数年はゴルフ肘に苦しんでいますし、ラウンド中に腰や股関節が痛くなることもたまにあります。

みなさんもケガの予防だけでなく、ラウンド中のパフォーマンスを良くするためにも、ラウンド前後のストレッチは必ず行うようにしましょう。ストレッチには動的ストレッチと静的ストレッチがあります。動的ストレッチとは、体を動かしながら筋を温めて、関節・筋・腱に動作を与えるストレッチです。メジャーリーガーの前田健太選手がやっているマエケン体操が典型例です。運動前のウォーミングアップに最適と考えられています。一方で、静的ストレッチは筋肉を伸ばした状態で反動をつけず一定時間保持することで筋肉の緊張をやわらげ、柔軟性の向上や関節可動域の拡大に効果があります。準備運動で静的ストレッチを行うと、パフォーマンスの低下につながると考えられています。

ゴルフのスイングで重要と言われる股関節、肩甲骨、腰回り、ハムストリングスを中心にラウンド前は動的ストレッチをし、ラウンド後は静的ストレッチをするのがオススメです。ストレッチの内容は、文章ではうまく説明できませんので、GoogleやYouTubeで検索してみてください。