アマチュアゴルファーでも賞金をもらっていいの? いくらまでならOK? けっこう難解な“アマチュア資格”について教えます
知っていると得するルール&マナー
アマチュアの場合、プロの大会で優勝しても賞金はもらえないのは知っているけれど、コンペでキャディーバッグをもらうのもNGなの? また、スポンサーロゴが付いたウェアを着ているアマチュアもいるけど、あれはOKなの? 今回は、ゴルフ界のアマチュア資格について教えます。
写真/ゴルフサプリ編集部
ゴルフのプレーヤーは、大きくプロとアマチュアに分かれるわけですが、その違いについてきちんと理解している人は少ないようです。
レッスン書などでは、「プロは、ゴルフが上手い人」、「アマチュアは、プロほど上手くない人」という使われ方をしていることもありますが、皆さんの認識では、「ゴルフ大会で賞金をもらえる人」がプロで、「優勝してももらえない人」がアマチュアというのが一般的ではないでしょうか。
概ねそれで間違ってはいないのですが、実はきちんと明文化されていて、「アマチュア資格規則」というのはけっこう面倒なルールです。ご存じのように、プロしか出場できない大会を除き、プロの大会にはアマチュアも出場できますが、アマチュアの大会には、アマチュア資格を持った人しか出場できないのです。
では、アマチュア資格とはどういうものなのか。
「アマチュアゴルファーとは、ゴルフをプレーすることに関連して賞金やその他の営利を目的とせず、純粋にスポーツとして楽しむことを目的にゴルフを行う人のこと」をいいます。
この一文だけを読むと、コンペなどで賞品をもらったりしてもいけないことになりますよね。そこで日本ゴルフ協会(JGA)では、同じアマチュアでも、「競技に出場するゴルファー(「アマチュア」)と、「プライベートで楽しむだけのゴルファー(「ノンアマチュア」)とに分けています。つまり、競技に出る意思の無いノンアマチュアであれば、コンペで高額な賞品をもらおうが、高額な賞金をもらおうがOKなのです。ただし、そういう人は、アマチュア競技に出ることはできません。