ドライバーが良いのにアイアンがダメ!そんな時どうする?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
「ドライバーは良いのに、アイアンがダメ」に遭遇したことはありますか? アマチュアゴルファーあるあるの一つだと思います。そんな時にみなさんはどのように対応していますか? 無理にスイングを直そうとするよりは、アドレスやボールの位置を確認することがオススメです!
写真/ゴルフサプリ編集部
みなさんは、ラウンドに行って、「ドライバーが良い日はアイアンがダメ」「アイアンが良い日はドライバーがダメ」になった経験はありますか? 前回のラウンドではドライバーが良くてアイアンはダメ、次のラウンドではアイアンが良くてドライバーがダメになることは、アマチュアゴルファーあるあるだと思います。
私は2月終わりに新型コロナウイルスに感染し、復帰後のラウンドではアイアンが芯に当たらなくなって、シャンクしたり、ヘッドのトゥ(先端部分)にばかり当たっていました。ドライバーはそれなりに打てるのですが、アイアンを持つとミスショットばかりで、下手するとOB。3月は全くスコアにならず、7ラウンド全てが90台とシングルプレーヤーを名乗るのが恥ずかしい状況でした。私の場合はアイアンが常にダメでしたので、ゴルフレッスンを受けて修正を進めて、ようやく改善基調です。
私のようにどちらかがコンスタントに悪いのであれば、アドレスやスイングの改善で対応できるのですが、対応が難しいのは日替わりでどちらかが悪くなる場合です。原因はいろいろありますが、そもそもドライバーはアッパーブローで打つのに対し、アイアンはダウンブローで打つ必要があることが大きいと考えられます。ドライバーは最も長いクラブですので、横振り気味にインパクトで払うように打った方が上手く打てます。一方で、アイアンは縦振り気味に上から打ち込んだ方が上手く打てます。また、日替わりになるのはアマチュアゴルファーのスイングの再現性の低さも影響していると考えられます。ある日は横振り気味で、またある日は縦振り気味になっている可能性があります。プロゴルファーのようにスイングの再現性が高ければ、アマチュアゴルファーのように極端にドライバーとアイアンの結果に差がでるようなことはないと思います。