40代ゴルファーの「体が硬い」は気のせい!肩を「縦に回す」が勘違いの原因だった!【勝又優美・アマチュアの悩み解決】

JLPGAティーチングプロ・勝又優美が解決してきた「生徒さんから相談が多いゴルフの悩み」Case.15

2024/04/23 ゴルフサプリ編集部



やさしくてわかりやすい指導で安定した人気を誇る勝又優美プロが、これまでに多く相談されてきたアマチュアのお悩みを披露。その原因と解決策を教えるシリーズ。今回からは体が硬いと思い込んでいる人、および本当に体が硬いによくあるお悩みを紹介し、その解決策を探る。心あたりがある人はもちろん、あまりない人にも参考になる内容なのでチェックしていただきたい。
写真/相田克己

今回紹介するのはゴルフ歴15年の42歳、Mさんの例です。40代以上の男性ゴルファーの多くは「体が硬くなって動けない」と感じていらっしゃるようです。実は大半の方は体が硬いわけではなく、構え方や動き方が間違っているため思うように動けなくなっているのです。Mさんもそうで、体が捻れず手でクラブを上げてしまうとおっしゃってました。

スイングでは「肩をタテに回す」と言われます。Mさんも実践していましたが、そこにちょっとした落とし穴がありました。結論から言うと、肩をタテに回し続けようとしていたために体が捻じれず、トップで体が反ってしまう感じになっていたのです。