スタートホールで大叩きしないために!謙虚なメンタルで始めよう「朝イチはボギーでいいや」が吉!

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2024/05/23 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



スタートホールで大叩きした経験をみなさんお持ちですよね?大叩きを防ぐためにどんな工夫をしていますか?私はスタート前の準備を入念にし、ミスショットをしてもなるべく無理してリカバリーしないように気を付けています。結果的に大叩きしても、18ホールの1ホールのことですので、決してその日のラウンドをあきらめないようにしましょう!

みなさんは、スタートホールで大叩きした経験を一度はお持ちですよね?朝一のティーショットは体がまだ温まっていないうえ、どんなラウンドでも緊張しやすく、その結果ミスショットをする可能性が高いシチュエーションです。ティーショットをミスしても上手くリカバリーできれば無難なスコアでスタートホールを通過できます。一方で、朝一のティーショットをミスしてしまうと、どうしても焦ってしまったり、ミスを取り戻そうと無理をして、セカンドショット以降もミスショットを続けやすくなります。ようやくホールアウトしてスコアを確認するとトリプルボギーとか、ダブルパー。まだ、スタートホールが終わっただけなのに、なぜかその日のラウンドはもうダメだと思ってしまうゴルファーの方が多いと思います。その日回る18ホールの1ホールで大叩きしただけなのに、なぜこんなに落ち込むのでしょうか?

私はスタートホールで大叩きしないようにいろいろ気を付けていますが、それでも大叩きしてしまうことがあります。でも、これから説明させていただくことに気を付けているだけで、大叩きする回数は減っているような気がしますので、ぜひ参考にしてください。