インドアで上手くなる片手打ち!(左手編)
【内海大祐のインドアゴルフレッスン】
左手での片手打ち、できるかな?
今主流となりつつなるインドアでのゴルフ練習。限られたスペースでシミュレーターを使った練習は基本の確認やフォーム作りに最適。どんな練習をすればスコアアップに役立つのか? オールデイゴルフ馬橋店にてレッスン活動をおこなっている内海大祐プロに聞いた。今回は前回に引き続き、プロは簡単そうにやっている片手打ちの左手編。
撮影/PMT
協力/オールデイゴルフ馬橋店
プロがやっていて憧れてしまう片手打ち練習。格好だけでなく、ドリルとして行えば、クラブコントロールが身につく練習でもある。
「今回は左手での片手打ちです。多くの人が右利きだと思いますので、このドリルをやるとゴルフクラブをより正しく操ることができ、左腕をしっかり振れるようになります」(内海プロ)
とはいえ利き腕じゃない不器用なほうの手で片手打ち。どうやったらうまくできるのだろうか?
「腕の付け根からシャフトが生えているようにイメージしてほしいですね。左腕とクラブの一体感を大事にして、ずっとバラバラにならない。まずは素振りで、そのイメージのまま腕をしっかり振る。テークバックは浅く小さくしておいてフォロースルーまでしっかり振るイメージをもちましょう」(内海プロ)