プロギア「RS X」シリーズ。僕は「RS MAX」が好き!フルチタンになって打感と打音も爽快

ゴルフライターT島が切り込む!フィッティングショップだから分かるゴルフギア最新事情/第145回

2024/06/07 ゴルフサプリ編集部 T島



プロギアの「RS」がフルチタンヘッド「RS X」シリーズとなって新登場。前作の「RS JUST」をいたく気に入っていたT島氏。「RS X」もお気に召したようです。ゴルフライターのT島氏が大蔵ゴルフスタジオの金子フィッターと語り合います。

 プロギアから「RS」シリーズの最新作「RS X」シリーズが発表されました!
 大蔵ゴルフスタジオでは、プロギアの「PRGR‐TUNE」というパーツブランドを取り扱っておりますし、新製品も気になります。
 そうだよね。気になるでしょ?
 「RS X」シリーズはドライバーが3モデルあるんですよね?
 そうです。「RS」と「RS F」、さらに「RS MAX」という3モデルです。「RS」はつかまりがよく、ほどよくミスに強い。「RS F」は操作性が良くて、重心が浅くて左に行かなくて低スピン。そして「RS MAX」は慣性モーメントがMAXなわけです。ミスヒットに強い!
 はい!
 この「RS X」シリーズはとても良かったですよ。そして、面白いポイントが2つあります。まず1つは、カーボンクラウンじゃなくなってフルチタンになりました。
 え? PRGRと言えばカーボンクラウンじゃないですか?
 そうだね。2003年に発売して10万本の大ヒットとなった「TR DUO」と「TR X DUO」という名器があります。
 量販店で働いていたときの先輩が言っていました!なので、「DUO」シリーズは知っています。
 カーボンクラウンにすることで、クラウンをたわませて高打ち出し・低スピンで理想的な弾道になることを狙ったんです。