距離が短めのパー4はトラップがいっぱい!?簡単そうだけど、実は慎重に攻めるべし!

スコア80台でラウンドするためのゴルフ学|メンタル&マネジメント VOL.65マネジメント編

2024/06/23 ゴルフサプリ編集部



折角のゴルフ、いいスコアで回って存分に楽しみたい。いろいろな欲も働きやすいが、自分の欲に対する思考の持ち方でプレー内容が大きく変わるという。

ゴルフトゥデイ本誌625号/68〜769ページより
取材・構成・文/三代 崇 イラスト/庄司 猛

このホールはどうして短くしているのか。ティーイングエリアに立ったらコース設計者の意図をくみ取り、どこにワナを仕掛けてあるかを考えて攻略プランを練ることが大事です。フェアウェイの真ん中に大きな木が立っていて、どっち側に打ったほうが第2打でグリーンを狙いやすいかの判断を要求されるケースもよくあります。

ドライバーで打つと2打目が難しくなるならレイアップするのが得策です。基本的にはワナが仕掛けてあるエリアよりも手前側のフェアウェイは比較的平坦でグリーンが狙いやすくなっています。フェアウェイウッドに持ち替えるのはレイアップとしては中途半端ですから、UTや6〜7番アイアンまで番手を下げて距離を出しすぎない気持ちで打ちましょう。2打目が長くなっても、プレッシャーの少ない状況で打てるほうがパーセーブの確率は高いですよ。