一番飛ばせるリリースポイントは人によって違う!?フッカーは「ボールの先」でスライサーは?

ドラコン三連覇の女王・押尾紗樹が377ヤード飛ばせるヒミツ|第5回 自分に合ったリリースポイントで飛ばす!

2024/06/22 ゴルフサプリ編集部



現役ドラコン選手として、日本選手権3連覇中の押尾紗樹は、レッスンコーチとしても大人気。この連載ではアマチュアが飛距離アップできるポイントを教えてもらった。

GOLF TODAY本誌 No.625/108〜109ページより

レッスンプロの中にはリリースの動きを推奨しない方もいますが、私は飛ばすためにはリリースする感覚は絶対に必要だと思います。リリースすることでヘッドスピードを上げることができます。

ただし、リリースの正解は一つではありません。一人一人のスイングや感覚によって、1番飛ばせるリリースポイントは違います。インパクトの手前でリリースした方がヘッドスピードが上がる人もいれば、インパクト後にリリースする方がスピードアップするタイプもいます。私のレッスンでは5つのリリースポイントを提案しています。傾向としては、スライサーはボールの手前、フッカーはボールの先でリリースする感覚が上手くいくケースが多いです。5つのリリースポイントは実際にリリースするのではなくて、感覚的なリリースポイントです。スイング中の感覚として手前でリリースするか、ボールの先でリリースするかをチェックすることが大切です。

自分に合ったポイントを調べるには手打ちからはじめてください。手打ちでボールを打ったときに最もスピードが出せるポイントが1番飛びます。

もう一つ、リリースで大切なことは徐々にリリースするのではなくてスピーディにリリースすること。ヘッドスピードの遅い人やスライサーの人はゆっくりリリースするのでフェースが開きやすい。フェースターンを怖がらずに一瞬でリリースすれば飛距離アップできます。