横峯さくらのリランキング順位が大幅アップ!ピンチを救ったドライバー、ヤマハ「RMX VD/X」のロフトは?
「ニチレイレディス」終了後のリランキングでジャンプアップした横峯。このドライバーが決め手だった。(撮影/森伊知郎)
国内女子ツアーの「ニチレイレディス」は最終日を64で回った岩井明愛が逆転優勝した。一方この試合で第1回のリランキングが行われるため、横峯さくらは次戦以降の出場が危うい状況だった。それが今季最高の14位で9月までの試合にほぼ出られるようになったことには「ロフト7度」のドライバーが貢献していた。
リランキング制度とは……
リランキングとは、シードを持たない選手が獲得ポイントで出場優先順位を決めるものです。
女子ツアーの各トーナメントの出場人数はだいたい108人。シード選手が50人。主催者推薦が18人と「枠」が埋まり、QTを経た選手が出られるのは35~40人ぐらい。
この優先順位は、シーズン当初は前年末のQTでの成績によって決まりますが、シーズン中に2回「節目」があり(今季はニチレイと9月のミヤギテレビ)、その時点での獲得ポイントでランキングが入れ替わります。
QT下位でも好成績を残せばランキングを上げられる反面、上位でも予選落ちが続くとリランキング以後の出場資格を失うケースもあります。