話題の「オーパス」ウェッジが女子ツアー上陸『構えた感じは良いですね』上田桃子の第一印象はクリア

2024/07/16 ゴルフサプリ編集部



今週、7月18日(木)〜21日(日)に開催されるJLPGAツアー「大東建託・いい部屋ネットレディス」の練習日、キャロウェイの最新ウェッジ「オーパス」がツアーローンチされた。昨日、月曜日の時点で契約選手向けに軽くテストが実施されたとのことだが、一夜明けての様子を取材した。
写真/ゴルフサプリ編集部

「大東建託・いい部屋ネットレディス」でのツアーローンチに先駆けて、月曜日にひと足早く「オーパス」をテストしたのは、キャロウェイの契約プロである河本結、柏原明日架、木村彩子、竹内美雪、政田夢乃の5選手。
その際、選手たちからは共通して「ネックからフェースにかけてのつながりが自然で、従来モデルに比べてより構えやすくなった」という感想が得られたと、キャロウェイの担当者が教えてくれた。確かに「JAWS RAW」と比べると、ネックからフェースへの繋がりの部分が、下の写真(白いラインがJAWS RAW、ワインレッドがオーパス)のように“ほんのり”と変化したように見える。また、ネックからリーディングエッジに至るラインも「オーパス」のほうがストレートに近いように見える。この辺りの変化を、女子プロたちは感じ取っているのだろうか。