松山英樹が銅メダルを獲得! 【ル・ナショナルの死闘】感動をありがとう!
表彰台どころかフィールドが世界トップランカーの争い。その中でメダルを手にした。(写真は2024年パリオリンピック 撮影/GettyImages)
パリオリンピックの男子ゴルフは松山英樹が銅メダルを獲得した。3年前の東京オリンピックでは7人で銅メダル争ったプレーオフで敗れた悔しさを見事に晴らし、日本男子で初となるメダル獲得の快挙を達成した。表彰式、話題になったあの姿の秘密も……。
写真提供 / INTERNATIONAL GOLF FEDERATION
松山は当初、パリオリンピックへの出場にはあまり積極的な姿勢を見せていませんでした。それが6月に資格を得て正式に出場を表明した際には「若手が頑張って世界ランキング50位以内に入ってくれれば(出場するのは)自分でなくてもいいかなと思っていたけど、出なければいけないと思う」とコメントしていました。
オリンピックの代表は6月9日付けの世界ランキングを基に資格が与えられました。
この時、松山は14位で次はやはりパリの代表になった中島啓太が83位でした。
オリンピックはゴルフファンだけでなく日本中が注目するイベントです。そこに第一人者が出場を辞退したとなればゴルフ界全体への注目度が下がってしまう影響も考えられます。その危機感を抱いたことが「出なければ」のコメントにつながり、銅メダル獲得で見事に大役を果たしてくれました。