松山英樹が銅メダルを獲得したパリオリンピックを総括。28年のロス大会以降は「団体戦」も実施!?

2024/08/13 ゴルフサプリ編集部



男子は松山英樹が銅メダルを獲得。今大会はシェフラーら世界ランク上位選手の意気込みもすごかった。(写真/IGF)

松山英樹が日本男子初のメダルを獲得。女子の山下美夢有もメダルまであと一歩だったパリオリンピックが閉幕した。2週間の戦いについて日本代表の丸山茂樹監督は「最高」と振り返り。また次回の2028年ロサンゼルス大会以降では団体戦の実施も検討されているという。
写真提供 / INTERNATIONAL GOLF FEDERATION

丸山はパリオリンピックを「メダルを取ってくれて監督としては最高。感無量です」と総括しました。
それでも松山は「練習ラウンドの時は思うようなゴルフができなくて不安を抱きながら調整していた」と打ち明けます。

それが初日に8アンダーで首位発進。最終的に銅メダルを獲得したことに「アンビリーバブルとしか言いようがないです」との表現で最大限の賛辞を送りました。

女子は山下美夢有が銅メダルに1打差の4位。丸山は女子の開幕前に帰国しましたが「このコースは山下さんに向いている」と激励していたとのこと。

16番パー3での痛恨の池ポチャでメダルに1打及びませんでしたが「そこは本人がもう、心に傷がついているぐらい反省していると思います」と気遣いました。