ドライバーの飛距離不足の悩み解決はアドレス改善から!【ドラコン優勝コーチ・遠藤璃乃が教えます】

目指すは最大飛距離250ヤード超え!飛ばし屋講座vol.11

2024/09/02 ゴルフサプリ編集部



クラブは振れているのに、どうして飛距離が出ない? そんな人はアドレスを見直してみよう。飛距離を出せるアドレスではないかもしれない。

関係ないように思えますが、飛ばしで一番大事なのはアドレスです。言うまでもなくターゲットに向かってボールを飛ばすのがスイングの役割。アドレスではクラブフェースがターゲットを向き、ボールとターゲットを結んだターゲットラインに対して肩、腰、足のラインがスクエアになっているのが理想。こうなっていると効率よくスイングできて飛距離のロスを抑えられます。

完璧なスクエアアドレスは難しいとしても、最低限スクエアにしておかなければならないところがあります。それは肩のラインです。アマチュアの方の場合、アドレスで右肩がかぶることが多いので要注意。そのまま振るとターゲットラインに対してクラブがカットに入るので飛びません。右腕を張るとこうなりやすいので、右ヒジを緩める、右肩を引くなどして、左右のヒジの高さを揃えましょう。