キャロウェイ「オーパス ウェッジ」19ヶ月を費やした極上の形状と研ぎ澄まされたスピン性能

【今月のイチ推しギア】 Callaway 『OPUS』WEDDG

2024/09/26 ゴルフサプリ編集部



数多くのゴルフギアの中から、アナタのゴルフを進化させてくれるスグレモノや要注目の新製品を紹介します。今月のイチ推しは…「 Callaway 『OPUS』WEDDG(キャロウェイ オーパス ウェッジ)」だ!

GOLFTODAY本誌628号/176〜179ページ
取材・構成・文/大塚賢二 撮影/相田克己 協力/サザンヤードCC(茨城県)

6月からツアープロへの供給が開始されると同時に、ザンダー・シャウフェレ、石川遼をはじめとする多くのトッププレーヤーが実戦投入したことで話題となっているキャロウェイの「OPUS」ウェッジが9月13日に発売される。

強烈なくいつきでボールにスピンをかけることを連想させる「JAWS」と比べると、「OPUS」と言うネーミングは妙に上品な印象だが、このネーミングは最高級のカリフォルニアワインからインスパイアされたものだと言う。

「OPUS」の開発時に最もこだわったのは形状。プロによるテストと試作を重ね、約19カ月もの時を費やしたと言う。こうして生み出された至高の形状に、これまでキャロウェイが培ってきたテクノロジーを融合することで、生み出された最高のウェッジは、道具の域を超えた作品だから「OPUS」というネーミングがふさわしいと言うわけだ。

「OPUS」をテストした高橋良明プロは「笑っちゃうほどスピンがかかるし抜けもいい。これならどんなライからでもピンを狙える」と絶賛。極上の形状と機能を備えた「OPUS」イチ推しのウェッジです。