スピン、効いてるぅ!フルショットはビタ止まりで気持ちいい!フォーティーン「FRZ」をコースで試打!
野村タケオのゴルフ実験室
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。フォーティーンから新しいウェッジが発売になりました! フォーティーンのウェッジといえば、高性能のイメージがありますが、今回の新製品もかなりのスピンがかかるモデルだということです。プロも使えるタイプのモデルということですが、僕たちのようなアマチュアでもその性能を使いこなすことができるのでしょうか? 3種類あるソール形状のものを全てコースに持ち込んで試打してみました!
〈取材・文・写真提供 野村タケオ〉
今回フォーティーンから発売されたウェッジ、それが「FRZ」というモデルです。フォーティーンといえば、「MT-28」というスピン性能が高い名器がありました。この「FRZ」は「MT-28」から22年経ち、現代の技術でどれだけスピンをかけられるのか? というコンセプトで作られたウェッジということです。
「FRZ」がこだわったところ、そのひとつが溝とフェース面です。溝に関してはルールの範囲内で、どれだけのことができるのかを追求し、フェース面はフォーティーンの高度な技術により、圧倒的な平面精度を実現しています。そのことで、ボールとの摩擦アップを実現しているということなんです。