フェアウェイでボールが2つ並んだら先に打つのはどっち? こんなときどうすればいいの?

知っていると得するルール&マナー

2024/10/30 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦



ティショットで打ったボールが、フェアウェイでもう1人のプレーヤーのボールとくっつくように並んでいた。そんなとき、どうすればいいかご存じですか? めったにあることではありませんが、知っておかないととんでもないことになるかもしれませんよ。

グリーン外で2つのボールがくっついている、あるいはくっつきそうな距離で並んでいて、どちらかのボールを打ったら別のボールも動いてしまう可能性があったり、そのボールが気になって打ちにくい場合は、「ちょっと動かしてくれる?」と頼むことができます。

基本的に、それを言う権利があるのは、先に打つ方(ボールがカップよりも遠い距離にある方。この人をAとします)で、それを要求されたプレーヤー(B)は、ボールのあったところにマークをして(やり方はグリーンと同じです)ボールを拾い上げ、Aが打ち終わったあとボールを戻して打つというのが基本的なルールです。

とても単純明快なルールのようですが、意外な落とし穴が潜んでいるので注意してください。

気をつけなければいけないのは、Bのプレーヤーです。というのも、BはAの要求があって初めてボールを拾い上げることができるからです。

「おそらくAが『動かしてくれ』というだろうから」といって勝手に拾い上げると1打罰になってしまいます。「親切でやったのに、何で1打罰なの?」と納得がいかない人もいるでしょうが、それがルールです。
ただし、もしBが先に2打目地点に来ていてAがまだ遠くにいる場合、さらに自分のボールが打てると判断した場合は、先に打ってしまってもルール上、問題はありません。もちろん、「先に打つよ」の声がけは忘れずに。