いつもライナーみたいな弾道になってしまう……。 20度前後のユーティリティだと球が上がらない人は“払うように”打ってみよう

JLPGAティーチングプロ・勝又優美が解決してきた「生徒さんから相談が多いゴルフの悩み」Case.50

2024/12/31 ゴルフサプリ編集部



その打ちやすさから、ここ数年一気に需要が高まっているユーティリティ。ユーザーが多くなったぶん、悩みも増えているようだ。そこで、今回から3回にわたってユーティリティにありがちな悩みを取り上げていく。

第1回はゴルフ歴12年のYさんのお悩みです。39歳で平均スコア95のYさんは、今から7ヵ月ほど前にUTを購入。180ヤード前後の距離をカバーするためにロフト22度を選びました。お悩みは打球が上がらないこと。「ティショットで使うことも多いんですが、ティアップしても上がらないんですよね」と首を傾げていました。

ロフトだけ見ると上がりやすいとは言えない番手ですが、ティショットでも上がらないのは問題なので、はじめにティアップして打っていただいたところ原因はすぐに判明。ティアップが高すぎでした。Yさんのヘッドの入射角が鋭角なことも手伝って、フェースの上の部分でヒットすることになり、スピン量が不足して球が上がらなかったのです。