グリーンが凍る冬のゴルフ。何時にスタートすれば快適にプレーできるの?
冬でも快適にプレーできる時間帯を教えます
温暖化といわれながらも、それなりに寒さがやってくるこの時期。ゴルフ場も寒さの影響を受けて、早朝だとグリーンが凍っていたり、日没が早くてホールアウトする頃にはくらくなるだけでなく、グッと冷え込んだりします。そんな冬に、少しでも快適にプレーするには何時にスタートすればいいのか。考えてみました。
「冬のゴルフ場はかなり厄介」だと思っている人も多いはず。夏のように“深くて強いラフ”はないものの、芝は薄くて、アプローチではボールが拾いづらくなったり、早朝は地面が凍結していることが多く、ドライバーショットのランが増える代わりに、グリーン狙ったショットはボールが跳ねて止まらなかったり。
また、凍っていたグリーンが、時間が経つにつれて霜が溶けて水っぽっくなり、スタート時点とはまったく違った距離感が求められることも。
このようなコースの変化だけでなく、寒さのせいで体が動きにくくなるほか、厚着になる分、いつものようなスイングができないというのも冬ゴルフを難しくしている要因になっています。
それならば、できるだけ“温かい時間帯”にプレーをしようと思う人もいるでしょうが、冬は日没が早いため、温かくなってからのスタートだと、日が陰ってきて、冷え込んできたりすることもあります。
となると、いったい何時ごろスタートするのが最もいいのか? 大いに悩むところです。