ミスの原因はスイングじゃなくてアドレスだった! 人はなんで正しく構えられないのか? 【フィッターから見た、ミスショットの要因②】
【ダグ三瓶・クラブ選びの超知識】

シーズンイン前にゴルフサプリ読者のショット力を上げたい! そんな思いでダグ三瓶がアマチュアのミスの原因、その核心を伝えてくてくれる。
前回、ボール位置は、前のショットの影響で、変わることが多いと申し上げましたが、もう一つの要因として、クラブの特性が挙げられます。
例えば、同じ長さのドライバーでシャフトのテストをしていたとしても、毎回微妙にアドレスが変わってしまします。
「え?なんで?」と考える方が多いのですが、これも人間の素晴らしい能力の一部で、クラブを渡した瞬間に、重い、軽い、シャフトが柔らかい、硬いなどを感じているので、それに応じて、セットアップを微妙に変えてしまう方が多いです。
ライ角や、フェースアングルなどは、もっと顕著に出ます。
プレーヤーは、どうしても本能的にまっすぐに飛ばしたい! や、芯に当てたい! や、様々な葛藤の中、クラブを持ちます。
そのため、持った時に無意識のうちに、どうしたいというのがアドレスに現れることが多いです。
その時に、ボール位置が自然と変わってしまう人が結構いらっしゃいます。