久しぶりのゴルフ!ラウンド1週間前の練習は何をしたらいい?
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

冬の間はラウンドをお休みしていたゴルファーの方も春になってそろそろラウンドをしたくなっていませんか?久しぶりのラウンドに備えてゴルフ練習場でどのような練習をした方が良いかを説明させていただきます。久しぶりのラウンドで「ボールに当たるかな」という不安だけは取り除いて、ラウンドを楽しんでいただきたいと思っています!
先日会社の同僚とランチ中にこんな話になりました。同僚から「冬の間はラウンドをお休みしていた。そろそろ春らしくなってきたのでラウンドに行きたくなってきた。ラウンド1週間前に練習場に2回行くなら、どんな練習をしておいたらいい?」と聞かれました。
みなさんのゴルフ友達にも冬の間はラウンドをお休みする方がいますよね?その方に聞かれたらどのように答えますか?
私はまず「冬の間はゴルフ練習場に行っていたの?」と聞くことにしています。ラウンドをお休みしていても、ゴルフ練習場に行っていたのと、練習自体もほぼお休みしていたのでは全く変わります。ラウンドだけお休みで練習を続けていた方であれば、ラウンド感覚だけ思い出してもらえばOKなので、特にいつも通りの練習をしてくださいとアドバイスします。一方で、ゴルフの練習もほぼお休みしていた方であれば、まずゴルフのスイングだけでなく、当て感等も思い出してもらう必要があります。
久しぶりのラウンドで「ボールに当たるかな」と不安に感じていたら、まともにラウンドすることはできませんので、2回の練習でその不安感だけは取り除きたいです。