グリッププレッシャーはゆるゆるでも強めでも、どっちでもいい!? 結果よければすべて良し
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
ゴルフでは一般的にグリップをゆるゆるに握った方がいいと言われています。でも、グリップを強く握っても結果を出している人ももちろんいます。みなさんは、ゆるゆるに握って結果が出ないのと、強く握って結果が出るのとどちらが良いですか?
先日、ゴルフ友達とラウンド中にこんな話になりました。ゴルフ友達から「会社の上司はベースボールグリップ。先日、どのぐらいの強さで握っているか聞いたら、『ギュー!と強く握っているよ!』と言っていた。本当に強く握っているらしく、それで真っすぐ200ヤード以上キャリーさせてくる。グリップはそんなに強く握ってはダメと言われているでしょう? でも結果を出している人もいる。これってどう思う?」と聞かれました。
私は、「実際に見ていないからなんとも言えないけど、ギューと握る方が上司の方には合っているということだと思う。結果が出ているならそれでいいと思うけどね」と答えました。
すると、ゴルフ友達は「でもセオリーはゆるゆるなんだよね?」と聞いてきました。私は「そうだよ。10段階の3から4ぐらいが理想と言われている。では、ギューと握って真っすぐ200ヤード以上飛ぶのと、ゆるゆるで握ってキャリーが180ヤードだったらどちらの方がいい?」と逆に聞き返しました。私のゴルフ友達は「もちろんギューと握って真っすぐ200ヤード以上!」と答えました。
みなさんはグリップをどれぐらいの強さで握っていますか? ゆるゆるに握るのがセオリーですが、そもそもグリッププレッシャーを計測するのが難しいので、ゆるゆるかどうかを判断することができませんよね。そうすると、私は結果で最適かどうかを判断するしかないかなと思っています。