Aiフェースの首長ネック「Ai-ONE GIRAFFE-BEAM JAILBIRD MINIパター」を試打レポート
野村タケオのゴルフ実験室

みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。最近トーナメントなどで、ちょこちょこ見かけるようになった、ちょっと特徴的なデザインのパターが気になっていたんです。それがオデッセイの「GIRAFFE(キリン)」と名付けられたパター。キリンっぽいカラーリングのデザインが目立つのですが、一体どんな特徴があるのでしょうか。コースに持ち込んでガッツリと試してみました。
〈取材・文・写真提供 野村タケオ〉
僕が今回試したのは「Ai-ONE GIRAFFE-BEAM JAILBIRD MINIパター」というモデル。なんと言っても一番の特徴は「GIRAFFE(キリン)」という名前の通り、ネック部分がキリンの首のように長いロングネックとなっていること。このことにより、シャフト軸がフェースのセンターを向きやすく、フェースバランスに近い重心アングルとなるんです。オートマチックに真っすぐなストロークがしやすくなるということですね。