ゴルフが上手な人はプレーも速い! “スロープレーヤー”から脱却するにはゴルフが上手くなるしかない?

今野一哉の『ゴルフあるある』解決ディスカッション【18】

2025/07/19 ゴルフサプリ編集部



スロープレーはどうしたらなくなる? そもそもどうして遅くなる? 蝶ネクタイを締めたプロコーチ・今野一哉氏にどんな行動がスロープレーに繋がり、どうしたら解決できるのか聞いてみた。

 今野さん、今回のテーマはスロープレーです。スロープレーって、なんだか高速道路の渋滞と似ていますよね。どこかの組の誰かの行動(ブレーキ)が、きっかけでチリも積もれば山となるみたいにどんどん遅くなっていくような。
 あるあるですね。
 スロープレーになってしまう行動って、例えばどんなものがありますか?
 パッと思い浮かぶのは、グリーンから上がってきた時にクラブをバッグに片付けてからカートに乗る人。けっこうなタイムロスになっていると思います。次のホールでドライバーと入れ替わりに片付ければ時間を短縮できるんですけどね。
それから、ボールの前に立ってから、どのクラブでどう打つかを考える人。そこからカートに必要なクラブを取りに戻っちゃうまである。これは初心者によく見られるスロープレーですね。
カートを停める位置や動かし方も重要ですね。リモコンのあるなしに関わらず、カートを待つ時間が生まれてしまうような動かし方は、時間を大きくロスします。
 初心者の頃、やってしまったことが何度かありますね(汗) でも、上手な人たちとゴルフをする機会が増えて、良い見本を見られるようになってからは、ずいぶんと上手に回れるようになったと思います。やっぱりゴルフが上手い人たちは、プレーがスムーズで速いですよね。
 上級者でスロープレーというのは、なかなか見たことがないですね。たしかにゴルフの上手さとプレーの速さは比例すると思います。単純に打数が少ないからではなく、行動に無駄がないんですよね。
 最近はセルフプレーが当たり前になって、タイムキーパー役をしてくれていたキャディさんが不在です。プレーヤー自身が時間管理をしないといけませんから、そうしたゴルフを進めるのが上手いプレーヤーが組の中に一人いるかいないかは大きいですね。