チッパーはスコア優先のゴルフの必需品!? ザックリ・トップが止まらないなら即買いがオススメ
鹿又芳典の“推しクラブ” こぼれ話 第76回
ピンの「ChipR(チッパー)」やキャスコの「ドルフィン」シリーズといった人気モデルが登場して「チッパー」の注目度がにわかに高まっている。と同時に、誕生から20年を数えるプロギアの「R35」、オデッセイの「X-ACT(エグザクト)」といったロングセラーのシリーズも存在感を示す。カリスマフィッターの鹿又さんは「アプローチが苦手な人はチッパーに頼りましょう」とキッパリ!
チッパーというクラブについて述べる前に、ゴルフの楽しみ方って大きく2つに分かれると思っています。難しいクラブや自分が好きなクラブを上手く打ったときの感触だったり、それを打ちこなすために練習してスキルを上げることに楽しみを感じる。もう一つは、練習はあまりしていないけれど、コースへ行ったときに楽しくラウンドしたい、できるだけ良いスコアで回りたい。どちらも正解だし、いろいろな楽しみ方があると思うんです。
ただ、ラウンドしたときに良い結果を出したければ、ミスしやすい状況でもミスしないように打てるクラブがあるのならば、使わない手はないし、使わないほうが不思議じゃないでしょうか。