パットしたボールが他のプレーヤーのボールに当たった…、ペナルティはどっちに付く?
ゴルフのルール&マナー
グリーン上でのパッティング。カップの先に他のプレーヤーのボールがあるのが分かっていたけど、「まさかあそこまで転がることはないだろう」と思ってストロークした、予想以上に転がって止まっているボールにコツン。この場合、悪いのは当てた方? マークしなかった方? それとも2人とも罰はなし?
パッティングしたボールが他のプレーヤーのボールに当たってしまうというケース。そう多くはないと思いますが、経験した人も少なくないようです。
他の人のボールがライン上にある場合はもちろん、カップの手前で、しかも視覚に入るところにあるときは、当然、「マークしてよ!」ということになると思いますが、カップの向こう側にボールがあって、ラインからも外れている場合は、あまり気にならずに打ってしまうもの。しかし、下りラインで、左右の傾斜が強い場合は、思わぬ方向に転がってコツンということになりかねません。
もし、止まっている他のプレーヤーのボールに、打ったボールが当たってしまったら、どうなるのか?
罰せられる(大げさですが…)のは、打った方です。2罰打が科せられ、ボールが止まった場所からプレー続行となります。当たった瞬間パニックになって、ついつい元の場所に戻そうとする人がいますが、“止まった場所から打つ”ということをしっかり頭に入れておきましょう。
この場合、「マークしなかった方が悪いのではないの?」と思う人もいるかもしれませんが、マークしなかったプレーヤーは何の罪にも問われません。当てられた方は、ボールを元の位置にリプレースしてプレー再開となります。もちろん無罰です。
このことからもわかるように、自分がパッティングをするときにグリーン上にボールがある場合は、できるだけマークをしてもらうことが大事です。さすがに、他のプレーヤーのボールが自分のボールの横方向や後方にあるときは、たとえマークしていなくてもスルーして構いませんが、少なくともカップ方向にあって視界に入るときは、必ずピックアップしてもらいましょう。
また、ルール上、「グリーン上ではマークをしてボールを拾い上げなければいけない」とはなっていませんが、当てられた方も気まずい思いをするものです。このような事故が起こらないように、「グリーンに乗ったらすぐにマークして、ボールをピックアップする」というクセを付けておいたほうがいいでしょう。