アイアン型ユーティリティの操作性の高さを生かしたい? それならライン出しの練習がオススメ!
もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話
アイアン型ユーティリティを使ったことはありますか? ロングアイアンよりは易しいと言われていますが、そんなに簡単に打てるクラブではありません。今回はアイアン型ユーティリティが向いているゴルファーの特徴と、使いこなすための練習方法を説明させていただきます。
先日、ゴルフ友達とラウンド中にこんな話になりました。ゴルフ友達から「アイアン型ユーティリティを最近買った。180ヤードぐらいの距離はだいたいイメージ通りだけど、コントロールできている感じがまだ薄い。何か使いこなすコツはあるの?」と聞かれました。
私は、「アイアン型ユーティリティの特徴がウッド型よりもコントロールしやすいことだから、コントロールできている感じがないのは問題だよね。」と答えました。続けて、私は「アイアン型ユーティリティはロングアイアンよりもやさしいけど、練習しないと使いこなせないクラブだよ。練習はしているの?」ゴルフ友達から「まだ買ったばかりだから、そんなにできていない」と答えてくれました。私は「まずは練習かな」と答えました。
みなさんはアイアン型ユーティリティを使ったことはありますか? 実は、私は使ったことがありません。基本的なスタンスとして、やさしいクラブを使うことにしているので、アイアン型ユーティリティではなく、ウッド型ユーティリティをどうしても選んでしまいます。アイアンは好きなので、一度は試してみたいクラブですね。