ドライバーの飛距離は200ヤード。それでも400ヤード超えのパー4でパーは取れる?

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/09/04 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



400ヤードを超えるパー4はアマチュアゴルファーにとって、なかなか難しいですよね。飛距離の問題でパーオンできない方もいると思います。でも、攻め方次第ではパーを取ることもできるのです。カギとなるのはアプローチ。得意かどうかで攻略ルートやパー狙い、ボギー狙いが変わってきますよ!

先日、ゴルフ友達とラウンド中にこんな話になりました。ゴルフ友達から「ドライバーの飛距離がランも入れて200ヤード、スプーンは苦手だから5Wを入れていて、その飛距離は190ヤード。400ヤードを超えるパー4では、今の飛距離だとどうやってもパーオンできない。どうしたらパーが取れる? それとも諦めて、確実にボギー狙いが安全?」と聞かれました。

私は、「飛距離的にパーオンができないなら、3打目勝負が基本だよね。寄せワン以外にパーを取れるルートがない。寄せワンを取れるアプローチ力があればパーを狙えるけど、そうでなければボギー狙いのほうが結果的にスコアは良くなるかもね」と答えました。
すると、ゴルフ友達から「ボギー狙いの方がスコアがどうして良くなるの?」と聞かれました。私は「どうしてもパーを取りたいと思うと、各ショットで飛ばそうとしてミスショットが出やすくなるし、結果としてパーが取れなくてボギーだった時にちょっと落ち込むよね。そのメンタルの影響が残りのホールにネガティブに働くかもしれない」と答えました。

400ヤードを超えるパー4はアマチュアゴルファーにとっては難しいですよね。例えば、430ヤードだと、ドライバーで200ヤード、5Wで190ヤードを打っても、まだ40ヤード残るので、パーオンはそもそも無理です。
アプローチとパットが上手であればパーを狙うこともできますが、基本はボギー狙いで、パーが取れたらラッキーぐらいのほうが、自分にプレッシャーをかけることなくラウンドできると思いますよ!