インパクトのカタチを作ってからテークバック! 難しい3Wもちゃんと飛ばせます!

オジサンだって、まだまだ飛ばしたい!【人気コーチ・大西翔太のFW&UTアイアンの飛距離アップレッスン!】

2025/09/15 ゴルフサプリ編集部



フェアウェイウッドやUT、アイアンもしっかり飛ばして、もっといいスコアで回りたい! そう願うシニア世代のゴルファーたちに大西翔太コーチが飛距離アップのコツをレクチャーするシリーズ。第4回は3番ウッドでも驚くほど飛ばせるようになるヒントをお届けしよう。

構成/三代 崇 写真/相田克己 協力/船橋カントリークラブ

3番ウッドでナイスショットが打てるようになれば、パー5ホールや距離の長いパー4ホールでもパーセーブの回数が増えてきますし、バーディチャンスもゲットできます。それはよく分かっている。だけど難しい3番ウッドがなかなかうまく打てない。そんな悩みを持つ方は多くいます。

ナイスショットが打てない原因は人によって異なると思いますが、共通しているのはインパクトでフェースがスクエアに戻ってこないことに尽きます。アドレスでフェースをきちんとスクエアにセットしても、スイング中にカラダの回転軸がブレたり、腕や手を使いすぎたりするとフェースが開いたりかぶったりしてしまいます。