自分だけのウェッジセッティングの作り方。基準となるのはPW? それともSW?

鹿又芳典の“推しクラブ” こぼれ話 第84回

2025/09/18 ゴルフサプリ編集部



ショートゲームのクラブを充実させたいけれど、どのロフトを何本セットすればいいのか、いまだに答えが見つからない。「50・54・58度がいい? いやいや、52・56・60度のほうがいいんじゃない?」。そういう人のためにカリスマフィッターの鹿又さんが、ウェッジのロフト選びをナビゲートする。

「ウェッジのロフト選び」というテーマについて考えると、ボクは2つあると思います。

上の番手から考えていくのであれば、
(1)PWのロフトが何度かによって、そこから4~5度のピッチでウェッジを並べていく。例えば、人気の「スリクソン ZXi」シリーズのアイアンだと、同じPWでも「ZXi7」が46度、「ZXi5」が44度、「ZXi4」が43度、という違いがあります。いずれにしても自分が使っているPWに対して、距離のピッチが開きすぎないようにウェッジを考えていくパターンです。

もう一つは、ショートゲームに特化するなら、(2)自分が一番使いやすいロフトや得意なロフトを中心に据えて、そこから4~5度のピッチで上・下のクラブを組んでいく、というパターンが良いと思います。