飛ばす? 止める? 7番アイアンのロフトで変わるアイアン選び
鹿又芳典の“推しクラブ” こぼれ話 第85回
「ぶっ飛ぶ!」と言われて賛否を巻き起こした“ストロングロフトアイアン”だが、ここ最近はあんまり話題になっていない気がする。もしかして、ストロングロフトのブームが落ち着いた? そんな問いかけに、カリスマフィッターの鹿又さんはこうリアクションする。
「ここのところアイアンのストロングロフトって落ち着いたの?」って聞かれることがありますが、いえいえ、ゼンゼン沈静化していません。もしもそう捉えられるのだとしたら、メディアが話題にしなくなっただけです。
たとえば「男子プロがレディス用のヘッドを使った」とか「軟らかいシャフトを使った」とか、稀に他の人がやっていないことをやると、一斉に各メディアが取り上げるもの。でもそれはハッキリ言うと、他の人がやっていないからネタになっているだけで、みんながやっていたらネタにしません。その現象の一つが「ストロングロフトのアイアン」ということです。