マンデー突破の歴代チャンピオン。完全復活を目指す片岡大育の挑戦

「バンテリン東海クラシック」今日、開幕!

2025/10/02 ゴルフサプリ編集部



「バンテリン東海クラシック」はツアー制度が施行される前の1970年にスタートし今年55回目を迎える国内有数の老舗トーナメントである。コースに飾られた歴代優勝者紹介パネルは、AONKら日本のレジェンドに混じって、メジャー勝者のコーリー・ペイビンやマーク・オメーラら錚々たる顔ぶれだ。2016年大会優勝者としてその一角を占める片岡大育だが、今大会はマンデートーナメントからの挑戦。思い出深い三好CC西コースで復活を目指す。
取材トーナメント/バンテリン東海クラシック 取材・文/吉田宏昭 写真/相田克己

2019年にシードを喪失した片岡は、翌年には顔面神経麻痺からドライバーイップスとまさに踏んだり蹴ったり。浮上のきっかけをなかなかつかむことができず、QT2位から参戦した昨年は10万円差でシード復活を逃した後、ファイナルQTも40位と微妙なポジションで終えた。だが、今季は自ら流れをつかみつつある。ここまで出場した9試合で予選落ちは1回だけ。前々週の「ANAオープン」と前週の「パナソニックオープン」はウェイティングから出場を得て両試合とも初日1桁順位をマーク。さらに今大会では月曜日の主催者推薦出場者選考会を3位で突破し本戦へとコマを進めた。今日のティーオフを前に片岡がゴルフサプリに意気込みを語ってくれた。