木に当たってティーイングエリアに戻ってきたボールはティアップできるの? それともそのまま打つの?

ゴルフのルール&マナー

2025/10/15 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦



先日、同じ組の人が打ったティショットが、右前方の木にぶつかってティーイングエリアに戻ってきてしまいました。「まいったな、もう1回ティショットかよ。でも、ティアップはできないよね?」。その言葉に固まってしまった他の3人。さすがにティアップはダメですよね?

一度ティーイングエリアを飛び出したボールが再び戻ってきた。そんな偶然、あるわけないと思うのですが、意外にあったりするようです。

普通に考えれば、「あるがままに打つしかない」と思いますよね。となると、ドライバーは使えない……。しかし、このようなケースでは、ティアップして打ってもいいということになっているのです。

特殊なケースの話をする前に、どういうときに再度ティアップできるかを整理しておきましょう。

まず、ティショットをする前に、風などの影響でボールがティから落ちてしまった場合。このようなときは、スイングに入る前と見なされるので、罰なしでボールをティアップすることができます。