渋野日向子が自身初の首位発進! 左を制する者は世界を制す!? 【「富士通レディース」初日】
日本女子ツアー「富士通レディース」初日(17日、千葉・東急セブンハンドレッドクラブ)は渋野日向子が7バーディ、1ボギーの66で回って自身初の首位発進をした。14日に福岡でパッティングのレッスンを受けた効果がさっそく出た格好。さらにボールを左手で置くルールを採用したこともプラスに作用した。(写真は2025年 富士通レディース 撮影/Getty Images)
渋野は1番パー5で8メートルを沈めてバーディ発進。
軽く右に切れるラインを見事なタッチで決めました。
注目したのはこの前のシーンです。
この試合から。ということは試合ではこの日からボールを左手で置くルーティンに変更していたのです。
その理由を本人に聞いてみると「私は利き目が左なので」と説明してくれました。
人間には「利き腕」や「利き足」があるのと同様に、目にも左右どちらかが優位な「利き目」があります。
これは必ずしも「利き腕」「利き足」と同じとは限りません。
渋野は今週火曜日の14日に福岡まで出向いてパッティングを分析。手で操作しないようにして、体を使って大きな筋肉で打つ」ことが改善ポイントだと判明しました。
さらに左手でボールを置くようにすることで、利き目の左目とボールが一直線に見えるようにしました。
このことで、自分が狙うべきラインに対して正確にボールを置けるようになったとのことです。