暫定球を打たずにボールを探しに行ったら見つからない! こんな時、どうすればよかったんだっけ!?

ゴルフのルール&マナー

2025/11/19 ゴルフサプリ編集部 真鍋雅彦



ひと一通りルールを覚えている人でも、思ってもいない状況に陥るとパニックなって頭からルールが吹っ飛んでしまう人も。例えば、ティーショット打って、「多分あるだろう」と思っていたボールが見つからなかったとき……。「暫定球を打っておくべきだった」と思ってもあとの祭り。さあ、アナタならどうします?

右ドッグレッグのホールで林越えを狙ったティーショット。ボールの軌道からして何とか林を越えたような気がするが、落下地点は確認できない。同伴競技者も、「多分越えていると思うよ」と言ってくれたので、とりあえずボールの飛んだ方向へ。

ところが、ボールは見つからず、やがて3分が経過。次第に冷や汗が流れてきて……。そんな経験をしたことありませんか?

本来、ボールの行方が確認できないとき、また、OB方向に飛んでいったり、林の中に飛び込んだりしたときは、念のため「暫定球宣言」をして、別のボールを打つというのが基本の“き”です。でも、「ひょっとしたら見つかるかもしれない」「見つかる可能性が高い」と思いが強いと、ついつい暫定球を打たずにスタスタとボール地点に向かって歩き出してしまうことがあるようです。

さて、もしボールが見つからなかった場合、どうすればいいのか?