ピンを狙えば大叩き確定!? 奥と左がOBの2段グリーンでボギー以上を叩かない方法

もう少しでシングルがシングルプレーヤーになった話

2025/11/20 ゴルフサプリ編集部 もう少しでシングル



グリーンの奥と左がOB、しかもピンは2段グリーンの上段の奥という、アマチュアにとって最もミスが出やすい配置です。ピンを狙いたい気持ちはあるものの、少しでもキャリーが伸びれば奥に消え、引っ掛ければ即OBというプレッシャーが強烈にのしかかります。こうしたホールは、正しい狙い場所を理解しているかどうかでスコアが大きく変わる場面です。私自身の経験からも、無理にピンを狙うより事故が起きない落とし場所を明確にしておくことで、パーやボギーが取れるようになります。今回は、この難しい条件下でアマチュアゴルファーがどこを狙えばスコアを守れるのかを説明させいていただきます。

先日、ゴルフ友達とこんな話になりました。ゴルフ友達から「7番のセカンドショットでピンを狙ったら、ヒッカケてOBになってしまった。あのグリーンは奥と左はOBが近くて、ピン位置は上の段の奥だった。そもそもピンを狙ったのが間違いだったのかな?」と聞かれました。
私は「周りのハザードとピン位置を考えると、ピンを狙うのはチャレンジャーだよね」と答えました。ゴルフ友達から「じゃあ、どこを狙うのが正解だと思う?」とさらに聞かれました。私は「やっぱりグリーンの上の段のピンよりも手前でセンターから右のエリアに乗せるのが安全だよね」と答えました。

みなさんは、グリーン奥と左はOBが近い2段グリーンで、ピンは上の段の奥、こんなシチュエーションでどこを狙いますか? どんな状況でもピンしか狙わない方も多いと思います。
ただ、グリーンの形状、周囲のハザード、ピン位置から判断して、ピンを狙って行くと大ケガをする代表的なシチュエーションです。グリーンの上の段のピンより手前でセンターから右のエリアに乗せるのが安全な理由を説明させていただきます。