HONMA「TW777 MAX」と「VIZARD BLUE」でチーピンが消えた! ヘッドスピード43m/sで270ヤードが現実になる!
HONMA「TW777」フィッティング体験レポート第3回
年々進化しつづけるドライバーは、新しいモデルほど高性能なのは間違いない。だが、最新モデルを手に入れただけで誰もが真っすぐ遠くへ飛ばせるようになるわけではない。クラブの性能が上がれば上がるほど、そのクラブの実力を引き出すにはフィッティングが欠かせないものとなる。「TW777ドライバー」の最高の飛びを読者が実体験するフィッティングレポートは今回で最終回。「チーピン解決編」を本間ゴルフ用賀店トータルフィッティングプラザからお届けする。
長沢和彦さんのスコアがまとまらない最大の要因はドライバーのチーピン。左を消したいツアープロと同じシャフトに入れ換えてみたものの効果は乏しく、この際イチからドライバーを見直してもらおうと本間ゴルフ用賀店に訪れた。
最初にマイドライバーの弾道をトラックマン4で計測。ボールは立て続けに30〜40ヤードも左へ飛んだ。
「コースだったらかなり危ないですね。軌道はインサイドアウトですがフェースがそれよりもかぶって入るため左に巻く球になっています。左を怖がって体が止まることでチーピンはどんどん酷くなっていくので、この機会に左が怖くないクラブを見つけましょう。最終的には、いまのインサイドアウトの軌道は変えずに右へ出てから左に戻るきれいなドローを目指しましょう」(青木フィッター)