タイトリスト「プロV1x レフトダッシュ」2026年モデル発表! しっかり打感好きでもっと飛ばしたいなら、これしかない!?
プロV1ファミリーの“第3のボール”がさらに進化、しっかりした打感と飛びを両立
2025年12月、タイトリストのゴルフボール「プロV1x レフトダッシュ」2026年モデルの発表会が開催された。会場には幡地隆寛、阿久津未来也、下家秀琉が登場し、パターからウェッジ、アイアン、ドライバーまで幅広い番手で試打を実施。第2世代となる新モデルは、新配合ハイスピードコアを採用し、より高い初速と非常に低スピンのロングゲーム性能を実現したという。プロV1ファミリーの中で独自の立ち位置を持つこのボールは、どんなゴルファーにフィットするのか。プロのリアルな声からその特性を探る。
「 プロV1x レフトダッシュ(以下LD)」は、プロV1ファミリーの第3のボールとしてラインナップに加わった。ドライバーでのスピン量を抑えたいゴルファーを主なターゲットとし、「プロV1」や「プロV1x」とは異なる低スピン設計と、よりしっかりした打感を特長として開発されたモデルだ。
タイトリストの調査では、「プロV1」または「プロV1x」を使用した経験がありながら、「プロV1x レフトダッシュ」の存在を知らなかったゴルファーが約3割、「どのようなボールかわからない」と答えた人も約3割にのぼったという。認知が十分に広がっていない一方で、実際の使用者からは「ドライバーの飛距離」(5割強)、「飛距離とコントロールのバランス」(5割)、「しっかりした打感」(約4割)が高く評価されており、性能面での満足度は高い。
今回発表された2026年2月6日発売の2026年モデルは、その2代目にあたり、より明確に“しっかりした打感を備え、低スピンで飛ばせるプロV1ファミリーの第3のボールとしてのキャラクターを磨き上げたモデルとなったのだろうか。